SSブログ

名古屋市科学館。

一昨日のお休み、長男と2人で名古屋市科学館へ行って来ました!

一番の狙いはもちろん、世界最大級のプラネタリウム「ブラザーアース」!
名古屋市科学館.JPG

長男以上に僕nobu-taがウキウキです。 ``r(^^;)ポリポリ

2011年3月にオープンして以来、ほとんど満員というこのプラネタリウム。

土・日・祝日は昼前にもプラネタリウムの観覧チケットが売り切れてしまうという事でしたが、僕らが行くのは新学期も始まったばかりの火曜日ド平日。

名古屋市科学館が開館する9時半にでも行けば楽勝に買えるだろうと余裕こいて行き、10時前に到着したのですが・・・・・。


チケット売り場の前には開館から約30分経っているのに長蛇の列・・・・・。 Σ(゜Δ゜*) ウォッ!

150人以上並んでいると思われる列の最後尾に付き、20分程並んでチケット売り場にたどり着きました。

チケット売り場はシネコンのチケット売り場に様になっていて、モニターにはプラネタリウム各回の残席が表示されていました。

僕と長男は12:30の回を購入。 予定していたよりも1つ遅い回となりましたが、この回で観れるだけOK!
名古屋市科学館2.JPG

後方の列はまだまだ続いていましたからね・・・・・。  ・・・(゜_゜i)タラー・・・

プラネタリウムまではまだまだ時間があったので、展示室を廻る事に。

長男は楽しくいろいろなもので学習?していましたよ。
名古屋市科学館3.JPG

展示室には体験型の施設もあり「放電ラボ」「極寒ラボ」「竜巻ラボ」と体験してきました。


放電ラボは開始時間までに定員60名早く並んだ者勝ち。

長男と早めに並んで見事放電ラボ体験!
名古屋市科学館4.JPG

あまりの音の大きさにうちの長男ビビリ君となってしまいました。  σ(^_^;)アセアセ...


続いて極寒ラボを体験。 こちらは整理券配布の各回定員20名。

他の人のブログを参考に、入場したあとすぐ整理券をゲットしていました。

-30℃の世界を体験します。
名古屋市科学館5.JPG

コートと長靴を借り-30℃のこんなお部屋で5分間。
名古屋市科学館6.JPG

氷のお勉強などをさせて頂きました。 )゜0゜( ヒィィ
名古屋市科学館7.JPG


続いて竜巻ラボ。 こちらは時間になったら始まる自由参加のもの。 これが~、
名古屋市科学館8.JPG

こうなって~、
名古屋市科学館9.JPG

はい、竜巻の出来上がり!!!
名古屋市科学館10.JPG

音と光の演出があったり、お姉さんの解説があったりと非常に面白かったですよ。


そしていよいよプラネタリウム「ブラザーアース」のお時間。

席は1席づつ個別に分かれているゆったりとした作り。 左右に30°ほど振る事も出来ますよ。

肘掛けの争いもなくリクライニングもきき睡眠に充分な作りですが、睡眠に入ると係のお姉さんがわざわざ起こしに来てくれるので要注意です! (;^_^A アセアセ・・・

周りで2人起こされるのを確認・・・・・。 僕nobu-ta、眠くはなりましたが寝てません! ( ̄^ ̄) エッヘン

前半はどことも変わらない様なプログラムでしたが、音は非常にクリアで画像は非常に綺麗!

今の季節の星空を堪能させて頂きました。  ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

何といってもここのプラネタリウムの本領は後半のプログラム!

今回のプログラムは「月の素顔」。 非常に綺麗な月の映像に癒されました。

プラネタリウムでここまでの映像を出せるとは、、、、、さすが最新鋭。

毎月変わるプラネタリウム投影プログラム。 来月も観に行きたいけど、あの行列はなぁ・・・・・。

プラネタリウム後もいろいろな展示物で学習?し、結局午後5時頃まで滞在。

6歳の子供をここまで夢中にさせる名古屋市科学館、恐るべしです!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


ちなみに屋外展示では、H-ⅡBロケットや、
名古屋市科学館11.JPG

市電1400型ボギー車、
名古屋市科学館12.JPG

B6型蒸気機関車なども展示してあり、
名古屋市科学館13.JPG

非常に飽きさせない作りとなっています。  ( ̄▽ ̄)b グッ!

名古屋市科学館の充実した設備、侮れませんよ~!!!




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

nobu-ta

davidさん、銀狼さん、いつもnice!ありがとうございます。
by nobu-ta (2012-09-14 14:29) 

nobu-ta

tom_muraさん、いつもnice!ありがとうございます。
by nobu-ta (2012-09-20 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。